FC2ブログ

雑木林からのサプライズ

カブクワの観察記です。

7/17(日)カブトが増えて来た

漸くカブトが増えてきました。
P1080362s.jpg

暫く観察していると交尾を始めました。
P1080370s.jpg

ノコの♀、♂が見つからない。
P1080356s.jpg
スポンサーサイト

7/16(土) 初めての場所

ミヤマが絶対に観察出来るポイントを知らないので
毎回運だのみになっているパターンが多いのです。
昨年はここは絶対にと思ってた場所も撃沈してしまい、ヒラタもそうですが
ミヤマを観察するのは私にとっては結構大変なんです。
遠出をするので、毎回実績のある場所を選択するんですが
昨年は実績場所も含めてNGだったので、気分を変えて今日は初めての場所を選択しました。
それでも、無謀なことはしたくないので、ある程度は情報収集してからです。
ここは有名ポイントかと思いますが、
コナラ、クヌギと樹液が豊富でクヌギは捲れもあり、いい感じの山の麓の雑木林です。

カブトはポツポツと観察出来るのですが、ミヤマは見つかりません。
P1080307s.jpg

少しでも山に登ってしまうと、クヌギは無くなり、樹液が出ていないコナラが多くなります。
毎回このパターンなので、早々に引き返して次の場所へ移動です。
ただ、山に来ているので登らないとね。

移動しても樹液が出ていないコナラばっかりで、居てもノコギリカミキリ。
P1080336s.jpg

かなりの距離を歩き、疲れも増して嫌気がさしていた頃、ブーンと黒い甲虫が飛んでコナラに止まったのを発見。
また、カミキリだろうと一瞬思いましたが、丸みを持っていることで確信しました。
P1080340miys.jpg
これもサプライズ言っていいだろう。

ノコじゃないですよ。
P1080347miyas2.jpg

でも、♂は観察出来ずに終了です。

7/2(土) 今年の近場ポイントはダメだ

【“7/2(土) 今年の近場ポイントはダメだ”の続きを読む】

FC2Ad