FC2ブログ
2020/04/04

春の妖精 3/20(金)

埼玉県北部の里山にカタクリの花を見にやってきました。
ポカポカ陽気な春日和の中、のどかな風景に心がとても癒されます。
IMG_2090s.jpg
のんびり、ゆっくりと時間が流れていきます。
IMG_2078s.jpg
密集はしていますが、思ったよりも花が小さくて少し残念。
IMG_2072s.jpg
それでも、群落から離れた場所に咲くカタクリはとても綺麗でした。

その後ミヤマクワガタのポイント探しへ
IMG_2102s.jpg
ここは大好きなクヌギが多くて期待感がたかまります。
IMG_2104s.jpg
根本付近に捲れや洞があるクヌギが多かったです。
IMG_2116s.jpg
そして、お決まりですが、付近の倒木の下にはカブトムシの幼虫がわんさか。
IMG_2123s.jpg
本日の一番はこのクヌギでしたが、

IMG_2129s.jpg
残念ながらミヤマは確認できませんでした。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

初めまして、むしとりだいすきさんのブログを拝見していてそこからこちらに着きました。私は埼玉南西部で採集活動していますが、北部だとミヤマがいるのですね。いつも群馬まで取りに行きますが県内に居るなら一度トライしてみようと思いました。

Re: No title

こたろうさん、こんにちは。
返信が大変遅くなりまして申し訳ございません。
記事の更新も少なく、コメントくれる人も殆どいないため更新する時以外は開かないんです。
kinokoeさんとは正反対で、ゆる~く活動しています。
流石に南東部は厳しいかと思いますが、北部には生息しているようです。
それでもやはり群馬の方が生息数は多そうですね。
私は埼玉県内中心ですが、ここに行けば絶対?観察出来る場所は未だに開拓できていません。
今後ものんびりゆっくりあせらず活動していく予定です。