FC2ブログ
2006/06/25

想定外

6月24日(土)

P1010341.jpg


いきなり目に飛び込んできたのは大きなヒラタ。
確かにヒラタの多いとされる産地であるがこんなところで見つかるとは本当にびっくりしてしまった。
回りには発生源も確認できるので後から考えると納得できるのだが…

今日もダブリンさんと一緒だ。
週に何度も通われているダブリンさんだが今年はまだ♀を観察していない。
メインのポイントに向かうが♀どころか♂も全く確認できなかった。
クヌギの樹液量は増えているのだがコクワを見つけるのも困難な状況だ。
ダブリンさんが毎回確認しているクヌギにも今日は居ない。


P1010345.jpg


前回出ていなかったシラカシが漸く樹液を出し始めたがコクワのみ。

P1010350.jpg


最後に移動をかけて行ったポイントもコクワを確認するのが精一杯であった。

51mm、やはり50mmを超えると迫力がありカッコいい。
P1010362.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おつかれさまでした

あのヒラタ、最初に見た時はもっと大きく感じましたよね。60mmクラスはいつ会えるのでしょうか…。
今年はパッとしないまま7月に突入しそうです。さらに採集圧が高まっちゃいますね。
次回こそメスを見つけましょう。

ここ最近また気温が上昇し夜も蒸し蒸し状態が続いていますね。
♀が出てくるチャンスなので逃したくないなあ。

トラックバック

久しぶりに喜怒哀楽怒抜きキタ

いやー、昨日は非常に蒸し暑かったでございますねそして週間予報日曜日の時点では今週は雨続きになっていましたが現実は梅雨の中日、そして不快指数は高いという事はクワガタが出るそしてこれなら収穫かるかも? という事でクワ好き友人にアポそしてワタクシらにしては異例